「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」ついに発売

Wataru'smemoを見てみると、(2003-11-03 目覚めよ、ゲームボーイ) というエントリが追加されていて、SBPストアで「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ! GCCプログラミング工房 特別編」の予約を取っているとのことだった。
予価が\7,600-と決してお安くない設定になってるのでどうしたものかと思ったところ、ゲームズアークで取り扱いを止めてしまったために市場では手に入れにくくなってしまったブートケーブルが同梱されているという嬉しい話。これならGBAがあればすぐに実践できますね。
==
しかしここで思ったのですが、ゲーム機でのプログラミングといえば今までワンダースワン(カラー)を対象としたWonderWitchが有名だったんですが、とっつきやすさはあるもののいかんせん本体の普及率の低さゆえにインパクトが今ひとつだったのですが、ナンバーワン機種でのプログラミングができるとなるとその影響力はいよいよ少なくなっていくのではないでしょうか?