HDMIでの○○リンクの総称がCECというのを今更知る

Raspbian や OpenELEC 、あるいはパソコンでのWindows 10を起動した際に自動で入力が切り替わるのを期待しているのですが、なかなか手掛かりがなく英語版のWikiPediahttps://en.wikipedia.org/wiki/HDMI#CEC という節があるのを今更知ったという体たらくです。
本命としてはメディアプレイヤーとして使うほうの raspberry Pi上での話なので、フォーラムでそういう話が出る程度には何とかなりそう、という期待を持って今後実機に再び触れるようになった際に調べ物をしたいと思います。

というようにテレビのリモコンからOpenELECの操作はできるようです。