そういえば昨日は紅白出場者の発表でしたねぇ。

昨年の大トリも…SMAP「紅白辞退」にNHKがっくり
演歌歌手のファンの人だとこの考え方は受け入れにくいでしょうが、SMAP

 SMAPは、所属事務所を通じて「ドラマや映画の仕事を中心に、メンバー個々での活動が多い年で、CD発売やツアーをお休みさせていただくことになりました。その年の新しいものを提供する場として紅白に挑んできた僕たちとしては、そのため、今回出演を辞退させていただきたいと思います」と、その理由をコメントした。
 ファンに対しても「大変申し訳なく思っております」と謝罪し、「来年は、さらなる新しい音楽の場を展開し、紅白のステージに立てるよう頑張りたいと思います」と誓った。
という理由は納得できますが
柴咲コウ(23)は「年末は女優に専念」
というわけわかんねー理由で辞退。どっかの年越し公演かなんかありましたっけ、この人? Hikkiみたいに「スケジュールの都合がつかない」と言えば角も立たなかったんだけどねぇ。
あと、オーレオーレ“マツケン”も、もちろんあの歌で初出場という記事に初登場組のインタビューが載ってました。