ウィキペディアをウィキと略す輩のために

Wikipedia内部にWikipedia:ウィキペディアでやってはいけないこと - Wikipediaというべからず集があるが、その昔

ウィキペディアを「ウィキ」・「Wiki」と略すこと。
ウィキは誰でも書き換えができるWebサイト、またはそのソフトウェアをさすため、ウィキペディアを「ウィキ」と略すことは誤解を招くのであまり好ましいとはいえません。

という記述があったが、いつの間にかこの記述が消えていた。そのためよそで表題のような言い誤りをする人のために

Wikiとは
http://e-words.jp/w/Wiki.html

Webブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行なえる、Webコンテンツ管理システム。
WebサーバにインストールしてWebブラウザから利用する。

Wikipediaとは
http://e-words.jp/w/Wikipedia.html

 「Wiki」と呼ばれるWebサイトの共同執筆・編集システムの一種を利用して作られており、「Wikipedia」の名称は、Wikiと「Encycropedia」(百科事典)の造語。
利用者は登録などをしなくても自由に項目を増やしたり内容を記述したり編集したりすることができる。

ウィキペディアWiki(あるいはウィキ)と略するのは使われているシステムと実際のサイト名を混同することになるので良くないことだと考えています。
前者をブログ、後者を何々という実際のサイトと置き換えるとわかりやすいかと思います。
ウィキペディア内にも同様の文書があったようですが、現在の版では消えてしまっているのが残念です。)

という文章を書いた。