ジャンク色々、人間色々

 午前中、雨が降りつつあるのを承知であぷじゃんくとじゃんぱら空港店に行く。

 あぷじゃんくの店先には「動作不能」のラベル付きのパソコンが山と積まれていた。ダメモトを承知で何台か動作チェックしてみるとどれも動いたので驚き。\3,980-で出ていたIBMのマシンに心惹かれていたのだが、冬コミでの散財がたたったおかげで妥協して\980-で出ていたコンパックのマシンを購入せざるをえなくなる。雨が降っていたので持ちかえれなく、取り置きを頼む。

 隣のじゃんぱらでは昔の憧れのパソコン、X68000 EXPERTが\981-で出ていたが置く場所も専用のモニターも確保できそうになかったので見送り。

 帰りに寄ったトイザらスで別のガンプラを買おうかと思っていたのだが、目的のブツはない代わりにガンダムEz-8が定価\3,500-のところを\1,999-で出ていたのでチェック。なんで金がない時に限って色々出物を発見するかね、俺は。

 んで、話は替わってバイト先での出来事。
「呑みに行きます?」
と聞かれその日はダメだ、と言ったので
「じゃあ、この話は聞かなかったことにしてください」
と言われ自分が良からぬ扱いを受けているのではと思いまたちょっとささくれるが、そのあとでまたこの呑み会の話が出たため、どうして“聞かなかったことにして欲しい”のか訊ねると
「パートさんの中に以前開いたときに誘ったのに『どうして私は誘わなかったのよ!』とねじ込んだ人がいるんでその辺の揉め事を起こしたくないんですよ」
と困った人の扱いに苦慮した上での話だったことを聞く。その前にその呑み会の話聞いてないんですが。と思ったらすぐにその辺は詫びてくれたので許すことにする。