謎が謎でなくなるとき

金曜に買ったマザーボードについて調べてみようと思い、基板の表に印刷されている「V70MA」の文字を頼りにgoogleしてみると、
http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/aptiva/
が見つかる。つまりAptivaから抜き取った基板だった、ってことですね。Super7だから、サブ機として使う分にはかなりつかいでがありそうです。しかしMicroATXとはねじ穴の位置だけ同じなので、金曜や土曜に見たような既存のケースに収められるのはいいにしても上記のページと似たようなバックパネルの手直しをしなければいけないようです。

んで、色々BIOSに問題点があるそうなので、Aptiva E21/E31の修正プログラムを走らせないといけないようです。
http://www.ibm.co.jp/pc/aptiva/ap1110.html

あと、どーでもいい話だけどここの表を見るとLaser5 Linuxでも動かせるようです。
http://www.laser5.co.jp/support/hw/kyouryoku/IBM.html