ADSL始まっちゃいました。

仕事がないんでヒッキーやってる間にADSLに替えちゃえ、ってことで先週金曜に切り替え。モデムが届いたのがその前日の木曜の真昼間だったので本当に助かった。

とはいえそのLGのモデムにはマニュアルがついてこなかった上に古いやつで、Web上にも詳細な情報がなくてどうしたものか悩む。
netcfgコマンドでIPアドレスを指定されたとおりに設定してケーブルをつなぐと日立製パソコンがものすごい勢いでネットにつながって腰砕け。まあ、pppoeだのpppoaだのの設定で接続に気を使う必要がなかったのは本当に助かった。

第2段階としてルーター化するが、ここでまたどつぼにハマる。
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okada/linux/iptables.html
を参考にして設定するが、これを実行するとsshでログインできなくなる。何度か再起動を繰り返し、余計な設定を削って動くようにする…が、このままでは外向きにsambaでの共有が見えてしまうのでとりあえず置いておきたいファイルも無いのでsambaのサービスは止める。

んで次の段階のスピーカーの移植、内向きのdhcpサーバー、内向け中継用ntpサーバー構築はしばらく用途がないので月曜以降におく。