またハッカー文化がだいなしにされちゃった。

「HPより手軽」ブログ急増、企業も注目
Webのページをホームページと呼んでHPと略しているのには一定の修復の動きがありますが、この記事では結局HPと略されてしまってます。そんな感じの記事なんで、

 <ブログ(blog)> インターネットに日々の出来事を日記のように書き込む「Web日記(Weblog)」が語源。その後半部分が通称となり、定着した。
昔からある*ns系やレンタルサービスでのWeb日記文化を見事に無視してくれちゃいました。…ってブログツール上でこういう文章を書いても説得力0ですな。
まあ公私の別に関しては匿名系の文化圏が一般にもかなり浸透しているのでそのあたりは利用者側がメディアを使い分けていくことになると思います。こういう事情がある以上、ブ日記やブログの普及は日本ではあまり進まないかとも思っています。