スペルミス

もう片方のサイトはトップでSSIが使えなくなって久しく、昨日深夜にサワダスペシャル2000 http://www.sawadaspecial.com さんから大量に来客が来たにもかかわらず、「単に客が沢山来た」以上のことがわからず地団太を踏んでいたのだが、
初心者用掲示板でその旨探してみると

環境変数なら 「REFERER」、JavaScript なら「referrer」 と記憶しておけばとりあえず問題ないでしょう (^^)
という回答があり、rの数が違うというこまったオチ。修正してあちこちから飛んでみてログに記載されるようになったのはいいが、今度はカウンターから下が表示されないという症状。このトップページからスクリプトとページを抜き出して簡略化して確かめて見ると NOSCRIPT が NOSCIRPT となっているではあーりませんか。それじゃあ確かに表示されないな、と思い赤面しつつも修正。まあともかく思ったとおりの動作ができるようになったので胸をなでおろす。
…ENVIRONMENT http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/env/
をブックマークしてた意味がないじゃん。