メモリを増設した

いまどきPC133のSDRAMを使うようなマシンをメインで使ってるのもなんだが、ともかく512MBytesのものが2枚手に入ったので交換。内容量が512MBytesなので1枚だけ刺さっているものと勘違いしたが256MBytes+128MBytes*2という構成だったので256MBytesのものを残して1.25GBytesに増設。相性問題もなく無事に動いたが定位置にPCをもどすと動かない。
ケースの中に埃がずいぶんとたまっていたので吹き飛ばすがそれでもダメ。AGPのスロットにもずいぶんたまっていたので一旦カードをはずして爪楊枝を使って埃をかき出すという地味な作業ののち再度動くようになったのを確認する。WindowsFirefoxの起動は早くなったがそれくらいしかメリットがない。以前から動作が怪しかったKlipfolioは相変わらずハングしやすいし、Firefoxも速さを体感できない。
やはりせめてLGA775世代程度のマシンに買い換えるべきなんだろうか。