ビオフェルミンを飲んでいるのにビオフェルミンを処方される不思議

汚い話で申し訳ないが、1日に外国旅行から帰ってきてからこのかた下痢が止まらずに先日ビオフェルミンを買って飲み始める。それでも止まらなかったので意を決してかかりつけの医者に行く。
土曜日とはいえ雨が降っていたこともありあまり患者さんは来ていないようだったが、それでもずいぶんと待たされる間に体温を測ってみたところ37.4℃という結果。そういえば少々体がだるいようなだるくないような。
お医者さんにこれまでのいきさつを言ってみたところやはり海外旅行で体調を崩したという結論。薬はビオフェルミンを処方されただけというけっこう腹立たしい話になってしまった。
結局その2,3日後で下痢はきれいに収まった。まあお医者さんの診療は間違ってなかったんだろうけど、どうも釈然としない話ではあった。