チャージなどさせるものか

先日からすべての週末で地下鉄の運賃が安くなったこともあり高山質店に行くため姪浜までいってみる。朝から何も食べていなかったのでロッテリアで食事しようと思って店をよく見てみるとSUGOCAが使えるとのこと。先日JR東海Toica電子マネー導入で云々、というニュースが最近あったので地味にSUGOCAの地力に感心する。
それなら現金で払わなくてもいいんじゃないかと思ってみたが、残額が200円あまりしかなかったので大したものは食べられない。結局ロッテリアではセットメニューを普通に現金払いで買っただけ。手持ちに余裕があるのでいくらかチャージしようかと思ったが、姪浜駅は地下鉄の管轄で筑肥線SUGOCAが導入されていないためこのSUGOCAにはチャージができなかったという落とし穴に引っかかってしまったのでした。