アナログマがこの先生きのこるには

地デジカ騒動の副産物で上記のようにアナログマアナロ熊)というキャラクタとそれを支援するウェブサイトが生まれたけれど、その昔(ってもう4年前なのか)のまネコ騒動があったときに浜崎あゆみさんのイメージロゴをもじったのまタコというキャラクターができたのを思い出し、そのときの検索状況をGoogle Trendsで調べてみたら

上記のように1ヶ月ちょいくらいで検索対象から離れていったんだよねぇ。民放連や総務省からの新たな燃料投下がない限りアナログマも似たような感じになるんじゃないかなぁ。……とか書いてたらこの文章は「余命一ヶ月のアナログマ」というタイトルを付けたほうがよさそうな気もしたけど、それだと単なる煽りにしかならなさそうだからこのタイトルで正解だったかも。