ダメルコと呼んですまんかった

個人的には製品の不出来に泣かされた経験がなかったんでこう呼んだことはなかったのですが、それはさておき。
例によって天神のメディエーターに行ってみる。MELCO製のUSB接続の2.5インチハードディスクHD-PU2シリーズが1階にあったのだが、自分は接続部分だけ欲しかったのでそういう製品はないのかと尋ねたところ2階にこれのガワだけある、と答えられて行ってみるが見つからない。
カウンターにはセキュリティ意識が極度に薄い上に自分の住所も覚えていないような頭の弱いお姉さんがパスワードの設定をいいかげんにしようとして居座って店員さんを困らせていたが、それでも構わずどこにあるか聞こうとしたら奥のテーブルの上に何個か同様のケースが並んでいるのを発見。値段を聞いてみたところ\500-とのことだったのですかさず二個購入。ミニBタイプへの接続ケーブルまでついてきて余計得をした気分になる。
帰宅後自宅のノートパソコンで試してみるが1個目はしばらくうまくいかず。2個目で試すと20GBの空間が見えてようやく買った甲斐があった、と胸をなでおろす。そしてもう一度1個目で試すと今度はうまくいくという謎の現象。まあ2個ともハズレではなかったんでよしとするか。
この商品、バスパワーでの供給がうまくいかない場合が多いらしくそこはかとなく - 2004-01 号の1/22分でバスパワーを増強するハブを一緒に紹介されていた。