ブ日記を頼まれて組んでみる…ことになるようだが

カテゴリ分けが必須になりそうなのと、ブラウザから気軽に更新して欲しいので「日記を認める…」で紹介されたような*ns系はちょっと遠慮したいところですが、かといって自分の勤める会社のように昔から借りちゃってるサーバーなのでMySQLどころかバークレーDBも使えなさそうなのでMovableTypeをはじめとした高機能なウェブログツールもアウト。
こういった事情をかんがみてhail2u.net - Archives - blosxom starter kit華式 Kshikiをチェック。前者はそれなりに使用実績があるからいいけど、後者はまだエントリを書いていないのでどんな使用感かわからないのでみてみたいところ。
ともかく、相手がWebデザイナ、と言ってもメーカー製ツールで実際のブラウザの差異での見え方の違いを場当たり的に修正しているような人なんでインストールは楽に済んでも、表示体系の微調整でヒーヒー言うことになりそうな予感。
まあ本人に聞いてないんで実際に要件を聞いてみると突拍子もない話が出てきそうだけど、まあそういうのは後で考えるか。