CD-R焼きソフトがないので七転八倒

CdManipulator でことごとく失敗するのに業を煮やした自分はKnoppix上の cdrecord コマンドを使って焼くことを思いつき、早速実行。
あらかじめISOイメージをダウンロードしておいたのはNTFSボリューム上だったが、ファイルの読み取りは下記のコマンド*1で無事行えた。

mount -t ntfs -o iocharset=utf8,uid=knoppix /dev/hda5 /media/hd

さて肝心のCD-Rへの焼き込みだが、いま動いているKnoppixはすでにカーネルが2.6系列で -scanbus オプションが通用しない。ぐぐってみたところいつも世話になっているサイトにLinux,ISOイメージからのインストールCD作成(cdrecord)というページがあり、dev=以下の引数に直接ideのデバイスファイル名を書くよう指示があった。それでも焼き込みに失敗していらだつが、バッファアンダーラン防止機構をわざわざ切った状態で焼き込んでいるのを発見し、これを有効にするオプションを付けた。

cdrecord -v speed=32 dev=/dev/hdc driveropts=burnfree ubuntu-ja-6.10-desktop-i386.iso 

上記のようなコマンドラインを入力して焼き込んでいる間祈っていたが、どうにかめでたくきちんとしたCD-Rができあがった。その後Windows用のcdrecordコマンドもあると聞いてがっくりしているところ。