やっぱり日本が勝つと嬉しいか。

夕方に起き上がってみたら日テレ系で日本対中華台北でオリンピックの野球予選をやっていた。0-3と日本が負けていたので腹をいためながら観戦。18時になったので定時の「鋼の錬金術師」を見たが、この間に3-3の同点に追いついていたようだ。見逃しとはなんてこった。だもんで「カードキャプターさくら」(って名目上女児向けアニメのタイトルをここに書くのはやっぱ抵抗があるなぁ)は見ずに…TNCローカルでこどもがF-15飛行隊に体験入隊する話を見てたのはここだけの秘密。さすがに19時からは腰を据えて視聴してましたが。
というわけで延長戦の末4-3で逆転勝ち。ノリがバントというペナントレースではまずありえない光景にびっくりしたが、まあともかく勝ってよかった。前のソフトボールの際は結果だけ見て「中華台北が負けた」という感想だったが、いざ試合を見てみるとやっぱり「日本が勝った」という感想になるんだねぇ、としみじみ。