日本は民度が高い?

慎太郎「中国は民度が低い」…アジア杯反日

 「民度が低い」〓〓サッカー・アジア杯での中国人サポーターによる反日行動について、石原慎太郎都知事は6日の定例会見で、そう切って捨てた上で、「北京の政府は反省すべきだ。そうしないと自分たち自身が墓穴を掘ることになるだろう」と忠告した。
 知事は会見の冒頭、公共料金の使用料滞納対策などについて穏やかに話していたが、報道陣から「反日行動をどう思うか」との質問が出ると、口調が一変。「(中国は)民度が低いんだからしようがないね」と“慎太郎節”を一気に展開した。
 「中国は社会の不満から国民の目をそらさせるために、日本を仮想敵としている」としたうえで、「それが国際的な紳士協定を無視した、ああいうことになって出てくる」と不快感を表明。
 さらに、2008年に北京で五輪が開催されることにふれ、「オリンピックを催す国の資質がああいうものだということになれば、まゆをひそめる国もたくさん出てくる」と述べた。

民間の“暴動”にかこつけて中国政府への批判をしているようにも取れなくないですが、このシトの考え方だと「国民と政府が一心同体、だということにしたい」のではなく、もともと「国民と政府が一心同体なのは大前提」みたいですね。やだねぇ。