ブログって正直しょっぱくね?

ITmedia Survey:Blog、トラックバックやコメント機能はあまり使わず、もっぱら「備忘録」
ぶわははは、ここはブ日記だけどもう1箇所で運営してるのはまさにこれですよ!
 …ってやるせないですなぁ。まあ地位を別にした個人というものが成り立ちにくい日本では徹底した匿名性が保証された2ちゃんねるがすでに討論の場としては一定の地位を得てしまってる以上、ブログは日本では討論の場となりえないし(参考:ブログはネットを変えるか――日経デジタルコア勉強会「ブログの未来」から)、それゆえビジネスとして成立しえないと思っているので(…うちの会社での副業、どんなんにしよう?)この結果も出るべくして出たのかな、という感じです。
…ブログで思い出したけど、日曜に「UNIX USER」誌のRSS特集読んでたらヘッドラインスクリーンセーバーを作るとか作らないとかの話はどうなったんだろう、と自問自答。