えー、新船小屋駅作るのぉ?

ホーム着工今夏にも 九州新幹線博多駅
鉄道運輸機構 工費235億円申請

 福岡県筑後市に新設される船小屋駅(仮称)についても、同機構は博多駅と同時に計画認可を申請する。同機構によると、とりあえず用地取得費など数千万円を計上するが、総工費は60億円程度の見込みという。

駅間距離の小さい新幹線なんて意味がないと思うんですけどねー。よしんば完成したとしても1時間に1本とかいうレベルのローカル駅なんですよね? 運営コストに跳ね返るような要望は勘弁してもらいたいところです。
15日のKBCニュースで県側がここまで必死になっている様子が報道されていました。


 九州新幹線の新・船小屋駅の誘致を巡り地元住民の間で議論が割れています。
 そんな中15日、開かれた県議会で麻生知事は、あらためて新駅設置の必要性を強くアピールしました。
 麻生知事は議会の一般質問で、新船小屋駅の必要性をたずねられ、次のように答えました。
 地元で反対運動が起きている事について麻生知事は、地元首長や議会が誘致の推進を表明したことから、「民意が反映していると受け止めている」と答えました。
 また、筑後市JR九州が行った、一日当たりおよそ3000人が新駅を利用するという予測を示し、「その程度は期待できる」と述べました。

この報道で反対派のデモも映されましたが、Web上での活動は見当たりませんでした。よしんばあったとしても2ちゃんねる鉄道総合板やまちBBSのスレッド程度、というのはどうしたものでしょうか。
==
九州新幹線 新船小屋駅 認可へ 月内にも 国交省 博多駅ホーム増設もという記事もありましたので追記しておきます。