電話戦争

 今日発売のJALの前売りスペシャルをチェックしようとしてWebと電話でのアクセスを試してみるが、9時半の売り出しにまだ時間がある9時前の時点でどちらともつながりにくくなっていた。

 これは直で空港に行って買え、ということですね?! とばかりに地下鉄に急ぐが、本数が足りなくて空港駅に着くのが29分。仕方がないので博多駅構内か近くの旅行代理店で済ませることにする。幸いに構内のJR九州系の代理店が開いていたのでそこで焦りつつも予約票を書くが、すでに23番ということで半ばあきらめて第3希望まで埋める。ほかの所にも行こうかと思ったが、隣の西日本系の代理店は開いてなく、そとの代理店も大方こんな感じで込み合っているだろうと思い、二重三重の予約は断念する。

 結局席が取れなかったという結果が出たのが10時くらいになり、ショックで友人との待ち合わせに急ぐ。そんな中でバス車中からJALの福岡支社にまだまだ並ぶ長蛇の列を見て驚く。

参考:
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/1402.html