Xperia Z5 SOV32を導入したのでついででよく使う(?)アプリを軽く紹介してみる

巷ではXZsがどうの、XZがこうの、と言っているようですが貧乏にあえぐ俺としては2年落ちのXperia Z5をようやく入手し、この週末である程度常用できるところまでもっていきました。そのついでと言ってはなんですが、俺が良く使うソフトやそうでないものを挙げてみたくエントリを記しました。

マイクロソフト製アプリ

OneNote 振込先口座のメモとして活用しています。
Microsoft OneDrive まれにスクリーンショットのアップロードを行ったりpdfのダウンロードを行ったりしてします。
Microsoft To-Do Evernoteと違ってOneNoteにToDoリストの機能がないので使い始めた次第。
Office Lens モバイルOCRとして活用するはずだったのですが活用できていません。

PDFビューワー

Adobe Acrobat Reader 真っ先に入れるアプリなのですがAndroid 7.0.0がいけないのかSOV32がいけないのかは不明ですが、これに関してはmicroSDにあるファイルを開くとキャッシュと称して本体ストレージにコピーしようとするといううまくない動きをしているという現状。
Foxit PDF Reader & Editor 上記の対症療法としてPCである程度なじみのあるアプリを導入。しかしAdobe Acrobatに過剰に慣れた俺としてはこれにはまだ慣れません。

中国語系アプリ

WeChat 最近メッセージングアプリはこちらが主流のようです。
QQ日本版 - 1億人同時オンラインのSNS 一時期こちらが流行していましたが、最近は使用頻度がぐっと減りました。
エキサイト中国語翻訳:辞書いらずで文章を日中・中日翻訳 知人友人関係に中国人の方が増えたので必要度の高くなったサービス。
Google Pinyin Input まずないとは思うけれども万が一中国語系の入力が必要となったときのために入れている次第。

Google製ソフト

Google マイマップ ここのところとんと世話になっていないのですが、一時期東京と福岡を行き来していた際に事前に東京のめぼしい場所をメモする際に重宝していました。
Google Play ゲーム ゲームのインストール時に要求されるようになりました。
Google Play開発者サービス 各種ソフトのインストール時に要求されるようになりました。

交通系電子マネー)アプリ

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索 全国の鉄道の時刻検索はこれで足りてしまいます。
にしてつバスナビ 任意の2か所を結ぶバス路線の時刻を乗り換えまで含めて教えてくれるアプリです。これについては別途エントリを書くかもしれません。
マルチ残高リーダFree /Suicaやnanacoなど対応 電子マネー残高を教えてくれるアプリです。Suica&PASMOリーダーSuica Readerも一時期入れていたのですが結局これに落ち着きました。
QRコードスキャナー ついででの紹介ではありますが、西鉄バスでは各バス停にバスの到着予定ページがあり、そのURLを記したQRコード掲示されています。

その他ユーティリティ

MX Player 動画再生ソフトです。
MyScript Calculator 手書きの数式を書くと答えを返してくれるアプリです。数年前に俺が知った直後にテレビで紹介されたのには少し驚きました。
QuickPicギャラリー 画像閲覧アプリです。大抵この手のアプリはプリインストールされていますが、これに慣れてしまっているのであえてインストールしているという面もあります。
OI File Manager 別の機種でファイルマネージャーのたぐいがなかった時には重宝していたのですが、ファイルマネージャーのたぐいの使用頻度がそもそも低いので今回はインストールしていません。
青空読手 / 青空文庫の名著を軽快に楽しむ無料電子書籍アプリ 任意のテキストファイルを読めるのでブログの長文エントリを放り込むことができます。
超高輝度LED懐中電灯 背面カメラのストロボとして使うLEDを長期間点灯して懐中電灯として使うものですが、SOV32にはこの機能が内装されているのに後で気づきました。