福岡県中小企業振興センターが自習室として快適だったけどもう遅いですね

f:id:kenjiro_n:20190817163313j:plain
(この記事はサービスを終了した8月25日に執筆していることをあらかじめおわびします)
吉塚駅で隣の中小企業振興センターが19日まで一日500円というまあまあの値段で自習室として開放するというポスターを見かけたので6月に買ったPCの環境整備と友人宛の込み入った内容のメール*1を書くことができました。
f:id:kenjiro_n:20190817162949j:plain
1階にある事務室で料金を払い、意味の見えにくい連番がついたプラ製の札とペットボトル入りのお茶を渡され、2階の会議室に行きました。
f:id:kenjiro_n:20190817113212j:plain
……バーコード決済規格のJPQRってマジで推されているんですね。気を取り直し改めて会議室202に行くと
f:id:kenjiro_n:20190817162905j:plain
会議室、というよりは講演用の部屋で3名用の机に2つずつ椅子が並べてあり、数えたところ40名の着席が可能で後ろの方はまだまだ机を並べる余裕もありましたが、番号にかかれた「2」という数字の通り先に来ていたのはたったの1名のみで終了の17時まででも4人しか室内にはいなかったと記憶しています。
さすがに室内の写真は撮れなかったので割愛します。
中途退出が可能だったので使用料支払い時にもらったお茶をはじめ同じ階にある自動販売機で何度かジュースだのお茶だのを飲んで休憩をしていたのですが、どちらかというと作業の合間合間に手持ちのスマートフォンtwitterをのぞき込んでこの日が福岡国際センターで行われたニコニコ町会議の日だということを思い出し、よせばいいのにそちらに深入りしちゃうと友人がそのイベントに行っているのを見てしまって後悔することになってしまったのでした。
でまあ作業はつつがなくできたわけですが、ついででこのエントリーのとっかかりだけでも書いておけばよかったと後悔しています。にしてもこれしきの文章をのちほど書くのに一時間半近くかかったわけですが、この原稿の執筆で「『少し前のできごとを時系列に並べて思い出す』ということが自分にとっては非常に難しい」ということがわかっただけでも良しとするしかないのでしょうね。

*1:正しくはmixiのメッセージだけど