人様のブログをラベリングするのは他所でどうぞ

【予告】新機能「はてなブログ タグ」をリリースします - はてなブログ開発ブログ
ここ数日のはてなブログでの新規参加者への門戸を広げる議論が盛んに行われている中で不親切な説明しかない状態で「はてなブログ タグ」という新機能が追加されるというアナウンスがありましたが、どのような機能なのかが今ひとつはっきりしないためはてなブックマークで付けられたコメントが不安に満ち満ちています。
俺同様ニコニコ動画やpixivのように第三者も自由にタグとして使う語を記入できるというシステムを想像している人も多いようですが、そうなるとはてなブックマークに渦巻くネガティブさをそのまま持ち込んだような「これはひどい」だの「死ねばいいのに」だの、はたまた「ラーメンが獣臭い」だのというネガティブなラベリングに使われるというのも想像に難くなく、新規参加者を迎え入れるどころか追い払うためのシステムとなりかねません。
そんなわけで俺自身としてはこの「はてなブログ タグ」機能で第三者が記入を行えないようにする、という選択肢がとれることを願っています。