はてなブックマークのお気に入りを減らすのは面倒くさい(途中経過)

はてなブックマークのトップページが有用なページの紹介を行うそれとしてはあまり有用ではないのかも、という議論がここ数年行われるようになりましたが、その中で
「自分のお気に入りをどこかで見つけてその新着を見るといい」
という意見も見られるようになってきました。
トップページの有用性云々が言われるようになった以前からそれを実践していた初期はうなずける話ではありましたが、俺自身にとって有用な情報はいくらでも摂取したいという欲深さを抱える身としてはお気に入りの数は増える一方であっと言う間に上限の500名に達したり達さなかったりしていました。
ある程度数が増えるとお気に入りの新着の2ページ目、3ページ目が見られないという事態はあたりまえとなり、いつの間にかその機能は俺の中でなかったことになり、ことあるごとにグズグズとグチったり挙げ句の果てには今回のようなエントリーをわざわざ書いたりするようなことになってしまいました。
焼け石に水ではあるのでしょうけど、せめて最近アクティブではない方を外していくらかでも心理的な負担を低くしようかとも考えましたが、はてな側のページでそのような並びでお気に入りの方々を見るということはできないようでした。
いっそのことお気に入りの方々の新着RSSを一度にぶっこ抜いて新着が古い順に並べよう、ということで http://b.hatena.ne.jp/kenjiro_n/favorite にあるお気に入りの一覧をリストとして取り出すのに便利だと思ったNokogiriライブラリを使いたかったのであまり使ったことのないrubyでざっくりと実装してみました。
しかしrubyをあまり使ったことがないだけにRSS1.0のdc:dateタグにある日時の扱いを俺がよくわかっておらず、sortメソッドを使ってみたのはいいものの思った通りの古い順に並んでくれないという現状なのでした。
とりあえずそういうところまでできた、というところで一旦エントリとして上げます。