明日から上京ですがPASMOを持っていきます

この仕事が終わると配置が換わるとのことでしばらく上京することはなくなるということで持っていたSuicaPASMOを返却しようと思ったのですがあいにくSuicaの方は見つからず。財布に入れていたSUGOCAの残額をほんの少額になるよう昨日までで調整してPASMOに差し替える。近くの駅でチャージしてみるとそもそもこちらの残額がゼロだったので思わず声に出してしまい、隣にいたカップルを驚かせてしまった。
それはさておき、全国10種のICカードが相互利用可能になって数年経ち、上記のSUGOCAを実際に持って行って東京で使ったことのある自分ではあるが、地方のカードでは都バスの一日乗車券の収容や東海道線横須賀線などのグリーン車の乗車などかゆいところに手が届かないという事例があったのでこうして手間をかけてまで電子マネーの入れ替えをやっているという話をWeb媒体でやっていなかったのを思い出しここに書いた次第。