ジャンクましておめでとうございます

今年の正月休みはカレンダーの並びもあって今日4日までとなっていたが、昨日のうちに実家から福岡に戻った。博多駅では帰りの新幹線に乗る人の列がホームから下りたところのスペースにまで並んでいて、自分には耐えられそうにないとため息をつくことになってしまった。
余談はさておき珍しく正月休みを福岡で過ごすことにもなったにも関わらず大したことはできないので、いつもの週末のように博多駅近辺をブラブラすることになってしまった。PCNET博多店に入ってみると正月セールということでジャンクのノートパソコンが\1480-などの安価で売られていたので装備品や状態を総合的にみてFMV-E8260という機種を購入。DVD-Rマルチドライブが付いているワイド液晶の機種だったのでお得感はすでにあったけど、ハードディスクもメモリもそれなりの容量のものとはいえきちんとあったことに感動してしまった。残念なことにACアダプタも安売りの対象になっていたのでそちらは売り切れていたが、手持ちに同型のものがあったのでそこは問題なしとした。
ハードディスクは後日取り換えを目論んだけれども恐ろしくネジが固かったのであきらめ、いつものようにUbuntuをインストール。芸がないといえば芸がない。メモリも増設したのできちんと動くパソコンがこうも安価に手に入るのは驚くばかりだ。