お店のトイレを公衆便所の代わりにすることについて

大手コンビニが「トイレのご利用だけでもどうぞ」と言っている現状で独立系と思しきコンビニの店長兼オーナーを自称している人がコンビニ経営してるけど、客に対して文句言わせてくれというエントリをアノニマスダイアリーに投稿していた。

まず間違いなくMK2氏とは別のコンビニ店長の愚痴。「家庭のゴミを持ち込まないでください」という張り紙があるという光景は確かに良く見かける。あと俺はトイレを借りたらブラックサンダーだけでも買っている。

というええ格好しいしたい感がだだ漏れになったコメントをつけてはてブに登録したが、街中でよくもよおすことのある友人が
「コンビニだと店員に声をかけないと使えないのが嫌、パチンコ店ならそういうことをせずにも入れるからどっちかというとそっちのほうがいい」
と言っていたことを思い出した。この友人は上で書いたようなええかっこしいをするのを嫌がる人なのでおそらく今後もパチンコ店を優先的に探すだろうということは想像に難くないのだが、実のところ自分が同様にパチンコ店を何度か利用した際には黙って入って黙って出て行っていたのを思いだしたのでついででここで白状しておく。「お店の施設を使ったのならそのお店に利益を落とすべき」という杏マナーを愚直に適用するとなるとやはりその店に据え付けられている自販機で飲み物でも買って行くべきなんだろうか、自販機がないのなら千円も出して1プレイするべきなんだろうかとしょうもないことを考えてみた。オチはない。