博多駅で胴巻きを装備した警官の一団を見た日

都合があって定時後に勤め先から会社に行く用事があったので博多駅のコンコースを通り抜けたのだが、ちょうど真ん中あたりで胴巻きを装備した5,6名の警官の一団を見かけた。特に自分が何かしたわけではないんだが何とはなしに端にちぢこまったような感じですれ違い、会社へと急いだ。
自分と同じように外部で働いていて今日だけ会社に戻っている上司が言うにはその勤め先で
博多駅で通り魔の予告があったとかで早めの帰宅をするよう勧告が出た」
ということだったので早めにここに来れたことを喜んでいた。
なるほど合点はいった。何だかんだ言っても九州最大の駅であり、昨年秋には終電後とはいえ実際に通り魔が出て通行人に怪我を負わせる事態があっただけにそういった警戒体制が敷かれてた、ということだったのである。
しかし幸いにも事件は起こらず、

といった感じで一部のメディアでいたずらの予告をしたらしい少年が別件で逮捕された旨を報じられていた。