みんなもっと気軽に期日前投票に行こうよ

f:id:kenjiro_n:20190406124656j:plain
先日の統一地方選挙で福岡市役所が期日前投票所になっていました
来る7/21に参議院議員通常選挙が行われるそうですが、当日は別のイベントに行こうかとも思っています。都会に住んでいるので投票所は歩いていけるところにはあるのですが、俺はだいたい休日にはイベント等で動いた時間以外は爆睡しているという状況なので当日に行く時間がなくなった、というのが怖くて期日前投票の制度ができてからは当日に別用の予定が入っている場合はもっぱらそちらで投票するようにしています。
で、上記のように4月に行われた統一地方選では街中にある福岡市役所が投票所になっていたので個人的な用事のついでで行ってまいりました。
本来なら居住区にある箱崎の区役所ないしは千早のなみきスクエアを使うべきなのでしょうが、どうにも所在地の偏りが気になってしまいます。他の区はどうかと告知ページ
参議院議員通常選挙特設サイト(福岡市)
を見てみたところ

という配置なのだそうです。一覧をマイマップに打ち込んでいく過程で小呂島玄界島よりずっと遠い場所にあるのを今更知ったのでした。

東区は2ヶ所あるだけまあええか、という気持ちになってしまいます。(7/9 東区のみのマイマップを追加)
本来なら数年前の総選挙で東京にある区役所で不在者投票を行った話を思い出してエントリを起こすべきだとずっと思っていたのですが、その件は結局後回しになりました。21日までに書けるといいなあ。
anond.hatelabo.jp