(そっ閉じ推奨) 私のブックマークはブログの筆者を喜ばせるためのものではありません

いや、タイトルは「私にはてなブログニュータウンの作法を適用しないでください」とでもしたほうがよかったのか?
ともかく、今朝何気なく TKS63 ( id:meigikanagata )なる人物が持つブログのエントリ
tks48.hateblo.jp
をあとで読もうかと思い昨晩(27日)ブックマークして今朝通知が来たので見返したところ、他のブックマーカーの方も含め全員にはてなスターを5個ずつ付けられていたのを見てしまいました。

不誠実なスターの連打
不誠実なスターの連打
そうまでして集客したいのかこの人は、と呆れていたところこのブログのエントリにもベタベタとスターを貼り付けていました、
……けれどもこの執筆中にこれらのスターは消していただけました。とりあえずは感謝いたします。

しかし以前にも同様なことがあり、BEのぶ( id:casemaestro89 )という人物のブログのエントリ
parupuntenobu.hatenablog.jp
にブックマークを付けた際にも一様にこの筆者のスターが各人のブックマークに付いているのを見て、ああ一見さんに媚を売るのも大変だなぁ、と寒い気持ちになってしまいました。
この場を借りて改めて私のブックマークの分だけでも取り消していただくようお願いはしてみますが、形式だけのものになりそうだという予感を持っています。

そしてついでの話をしてしまって申し訳ないですけれど、読者登録は一切受け入れたくないという欲求もありますが残念ながらこちら側から解除する方法がヘルプにみあたらないようです。

……長らくtwitterはてなブックマークでぼそぼそとやっていくだけだったのでこんな内輪ネタで2019年初のエントリにしてしまったという自分のブログへのモチベーションの低さに呆れています。