夏は読書感想文の愚痴を吐く季節です

anond.hatelabo.jp
という匿名ダイアリーの記事が話題になってました。
増井俊之氏が
増井 / 学校で習わない大事なこと
という自Wikiのエントリで読書感想文に対する憎しみを口にしていたのを思い出しましたが、これが2010年1月のことだったのでいきなり梯子を外された感があります。その後その増井氏はFacebook
www.facebook.com
「廃止しる!」というあまりよろしくない表現で繰り言を言っていた、というしょうもないといえばしょうもないことを知ったのでした。
独立心の高さからPOBoxメーヴェ*1などの独創的なプロダクトを発表できる学者さんからしてみれば忖度や斟酌の実践とも思われるような読書感想文なんてのはまあ嫌悪の対象なのでしょうけれど、うまく言語化できていなかったとはいえ児童あるいは学生の頃からそういうもんだと思っていた自分は今更になってそういう心情を持てたことに嫉妬しているのに気付き当惑しているところです。

*1:メーヴェ八谷和彦さんのプロダクトでした。お詫びして訂正します。