実機はじつき

一旦PHSをなくしたとのことでやむなく(?)ソフトバンクモバイルiPhoneに機種変更した知人が結局なんだかんだでiPhoneを持て余した上に養分として電話代を取られるだけ取られるというあまりよろしくない状況なのに、俺の懐をあてにして新しいiPhoneにさらに機種変更しようとしているのでした。
これをやめさせるべく先日プレスリリースのあった docomo with 料金プランの適用されるarrows Be F-07J, Galaxy Feel SC-04Jがどんなものか見たく思っていたところ、この日なんとなくあちこちさまよっていたらドコモショップが目に入ったのでそのまま中に入りました。
入ってみたのはいいのですが、docomo withプランを推しているのはいいものの棚にはarrows Beのモックアップしか見つからず、
「実機(じっき)はありませんか?」
「実機(じつき)はそちらの台のうえにありますが、まだGalaxy Feelはモックアップともども入荷していません」
との返事。触ってみたところarrows Beも悪くはなさそうではありましたが、俺が慣れているGalaxyの触感ではなかったのでどうにもピンと来ないのでした。使うのは俺じゃないというのを忘れてますけど。
結局要を得ない話にしかならなかったのでその日はそのまま店を立ち去ったのでした。
そういう話はさておき、店員さんとのやり取りで「じっき」と俺が言っていたのを「じつき」と何度も言い直していたのがものすごく気になったのでこのダイアリーに記した次第。docomoの用語としてはそういう呼び方なんでしょうか。