クレジットカード知らずの読みもの


メトロのとある駅で外国人の方が切符を買えずに困っていたようだった。一応クレジットカードは持っていたので上の写真のようにいくつかのクレジットカードが使えると判断し通してみるよう言ってみたが、肝心の券売機がクレジットカードを受け付けてくれない。結局その場は同行者の方が現金を入れるよう言ったので何とかはなったのだが、結局自分のアドバイスが「ウソ」だということでつまらない恥をかくことになってしまった。
しかしそうなるとクレジットカードのロゴがなぜついているのか気になってしまう。その後東京メトロのサイトを探してみたところ、多機能券売機|東京メトロというページに「クレジットカードのご利用について」という節があり、定期券の購入には使える旨書いてあった。そういえば福岡でもそういう話があったなあ、ということをボチボチ思い出すが使い慣れていない以上そういうオチになってしまったのもしょうがないのかと思っている。