Raspberry Piを手に入れた

出稼ぎで東京に来ているのでいろいろ物色していたら先月秋葉原コトブキヤ近くのあきばおーでこれを売っているのを見かけ、ここにてType Bを購入。同時にケースと16GBのSDメモリカードも購入しておいた。やはり店舗で買えるというのは強い。というよりは自分が通販を極端に嫌っているだけではあるんだが。ちなみにHDMIケーブルは他所で安価なものを購入しておいた。
microUSBからの電源、HDMIでの映像出力はホテルでも確保はできるのだが、LAN接続が有線のものしかないのでネット接続のサービスを無線で賄っているここでは使い道がない。巷で売っているUSB接続型の無線LANユニットをこれでも使えるのかどうかを考えていなかったのは失敗だった。
セットアップ手順にのっとって色々作業してるんだけど、毎度のことながらThinkpad X200SDメモリカードが非常に非常に取り出しにくいのは何とかならんもんか。
追記:セットアップに必要なキーボードのことを完全に失念していた。出張中にかさばるもの(しかも自宅に戻ればいくつか転がっているもの)は買いたくないので東京にいる間は放置せざるを得ないか。