「これはSignatureです」というのは危険?!

はてなブックマーク - 佐倉通信 - スパムになるらしいです
かような事象に対して上記のリンク先の反応があったが、指摘前の佐倉通信のブックマーク / 2007年08月12日を見るとコメント欄には彼が持っているはてなダイアリーのURLだけが並んでいてなかなか不気味なものがある。(とはいえ自分もタグ振り分けだけで往々にして終わっているのでなんだが)id:sakuraconとしての見地が見えにくいページになってしまうのはどうなのかちょっと気になるところ。
でタイトルのことを書いていなかったが、fjがまだネット上の議論のメディアとして主流を占めていた十数年前の話になるが、その昔のKusakabe氏(当時はvoid氏と呼ばれていたっけ)が「あなたのシグネチャーの文字絵はいったい何を描いたつもりなのか?」という問いに対して「これはsignatureです」という答えを返していたのを思い出した。(一字一句正確な問答ではないが文意としてはこんな感じだったはず)